ネタバレなし!3分で読めるエンタメ批評!

映画を中心に、おすすめのエンタメコンテンツを紹介!今夜の暇つぶしに困った時はぜひ。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 レビュー

 

〈点数〉

5.0(最高の傑作)

 

〈一言〉

タイムトラベル物の金字塔。まずは観るべし。

 

〈ざっくりあらすじ〉

変人科学者ドクが作ったタイムマシン・デロリアンの事故で過去に戻ってしまった高校生マーティ。彼は元の時代に戻れるのか。

 

かなり絶望的な状況で、なかなか燃える。

 

〈批評〉

ブログを始めるにあたりに、一発目にはこれしか浮かびませんでした。

要は私のオールタイムベスト、一番大好きな作品です。

 

この映画の一番の魅力は、やはりタイムトラベルにこだわりにこだわり抜いた脚本でしょう!

まあぁぁぁあ、こだわってる。細部に至るまでタイムトラベルという設定をこれでもかとふんだんに使ってるのに、穴が見当たらない!

にも関わらず、凝った設定が全然うざくないのですね。むしろ「そう来たか!」「なるほど!」とどんどん面白さに繋がって行く訳です。

私はよく「この脚本書いてる時のロバート・ゼメギスは多分どうかしてたんだと思う」とよく人に勧めますが、そう言いたくなるくらいの脚本の完成度。

実際、当時のロバート・ゼメギスは本作の構想を、「タイムトラベル物は当たらない」という、これまた当時の固定概念に縛られた映画会社にことごとく却下されて、かなりイライラしてたようです。

それで諦めないどころかバネにする、この人のカッコよさにも惚れるんですけど、とにかく本作の脚本は「タイムトラベル物でも面白いの作れるんじゃい!」という執念の賜物。

これはエンタメを愛する全ての人に是非観て欲しいのです。

 

さて、この映画のもう一つの見どころは変人科学者ドクとお調子者の高校生マーティとの世代を超えた友情です。

こんなに仲良しな二人が友達になったきっかけが実は作中には描かれてないんですよね。最初から仲良し。

その馴れ初めには、きっとドラマがあると想像するんですが、そこはバッサリ切られてます。

しかし、それがいい。

この映画は情緒面にはちょっとドライなところがあって、その手の描写で泣かせる映画ではないです。

しかし、それがいい。(2回目)

そんなアッサリした描写なのに、二人の友情は当然のようにお互いへの自己犠牲を伴っていて、そのアツさには思わずグッと来ます。

なんというか泣かせようとしてこない奥ゆかしさが逆に素敵な映画なのです。

 

他の魅力はやはりデロリアンのカッコよさでしょうか。

なんで、あんな野暮ったい鉄の塊みたいな車をタイムマシンにしようとしたのか。。笑

全然、未来感ないんですよね、流線型のカケラもない。。笑

そもそも、最初のアイデアは車ですらなく冷蔵庫だったとか。。笑

やはり、当時のロバート・ゼメギスは頭がだいぶやられていたようです。(褒め言葉)

 

しかし、これが当たりました。

タイムマシン・デロリアンはもうビックリするぐらいに世界に受け入れられ、本作を象徴するギミックとなったのです。ホント世の中なにがあたるか分からない。

このデザイン、タイムリープする時の演出はめちゃくちゃかっこいいので、必見です!

 

またまだ魅力は満載ですが、ネタバレなしだとこんな感じになるでしょうか。

ネタバレありなら、「あのシーンがさー!」とか言えるんですが、このブログでは極力ネタバレなしを目指していきたいので。。笑

 

私はツイッターで映画アカウントもしてるんですが、そこで話すと10代、20代の人達は結構観てない本作。

私たちの年代(30代半ば)以上にとっては凄い有名な映画だから、意外でした。

でも、おすすめすると毎回「面白かった!」と言ってもらえるので、この映画はその面白さも時を超えるようです。(誰うま)

是非若い人にも観て欲しい作品です。

 

〈視聴方法〉

バック・トゥ・ザ・フューチャー』 は2018年8月22日現在、以下の方法で視聴できるようです。

 

①動画配信

・U-NEXT

こちらは動画見放題+ポイントで、国内外問わず多数の作品が観れる動画配信サービス。

月額料金が他の配信サービスより高いのがネックですが、その分コンテンツの質と量がずば抜けてます。

また、音楽配信USENが関わってるだけあって、音楽も聴けます。

こちらは加入後31日間、無料です!

 

Amazonプライム

こちらは動画見放題+追加料金で、国内外問わず多数の作品が観れる動画配信サービス。 話題のオリジナル・コンテンツも強みの一つ。 アマゾンで買った商品が迅速に配送される『お急ぎ便』や、100万曲もの音楽を楽しめるプライム・ミュージックなど、追加料金なしで豊富な特典が得られます。

また、他の動画配信サービスが月額1000円前後の料金設定が多い中、Amazonプライムは月間プランで月額400円(税込)、年間プランで年額3900円(税込)という料金設定はずば抜けて安いです。

見放題対象作品の数はhuluやNetflixには正直、遅れを取るのですが、ライトな視聴スタイルであれば十分かも知れません。

いざとなれば追加料金で、視聴できる作品も多いですし。

ちなみに本作は見放題対象作品です!

 

Amazonプライム会員の無料お試しはこちらから!

 

TSUTAYAでレンタル

TSUTAYAディスカスのお家に届けてくれる配達サービスが便利です!

TSUTAYAディスカスは、定額で月に8本レンタル+自宅配送+郵送返却が可能で、かつ動画見放題も可能という充実したサービスが売りです。

オンラインで観ることが出来ない作品はまだまだありますから、視聴作品の選択肢の幅という点で、DVDとブルーレイが自宅にいながら借りられるというのは、他の配信サービスにはない強みです。  

 

③DVD・ブルーレイを購入する 購入となると、Amazonからの購入がやはり一番楽ですね。笑


バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]


バック・トゥ・ザ・フューチャー[AmazonDVDコレクション]