ネタバレなし!3分で読めるエンタメ批評!

映画を中心に、おすすめのエンタメコンテンツを紹介!今夜の暇つぶしに困った時はぜひ。

アニメ『ゴールデンカムイ』 レビュー

 

〈点数〉  

4.3(超オススメの名作)

 

〈一言〉  

北の大地の猛々しくも美しい物語。

 

さすがマンガ大賞の原作と言ったところ。

〈ざっくりあらすじ〉  

日露戦争からの帰還兵・杉元佐一はアイヌから奪われた隠し金塊の秘密を知る。そして、アイヌの少女・アシリパはその金塊が奪われた際に父親を殺されていた。杉元は金の為、アシリパは父親の復讐の為、隠し金塊の手掛かりを探し求める。

 

いやはや、未見の人は1話だけでも観て欲しい。きっと面白いので。

 

〈レビュー〉

2016年マンガ大賞を受賞した『ゴールデンカムイ』のアニメ化。

恥ずかしながら私は原作を未見でして、アニメから入りました。よく名前は聞いていたのですが。

 

いやはや、観てみてぶったまげましたね。

めちゃくちゃ面白い!

どこか手塚治虫の『どろろ』を思わせましたねー。

 

狩猟や料理を中心としたアイヌ文化について、かなり綿密に描写されていて、作者は取材には大変な労力をかけたそうですね。

ジビエ料理が大好きなもので、完全なる俺得でした。

めちゃくちゃ旨そう。。笑

Amazonプライムビデオの『カリギュラ』で狩猟特集を見て以来、いつか狩猟に挑戦してみたいんですよねぇ。。

 

 

ま、それはともかく。笑

ここまででしたら、狩猟グルメアニメなんですが、このアニメの凄さはそれに留まりません。

 

主人公たちの動機、すなわち目的の対象が、はっきり明確であるにも関わらず、他に類を見ないほどオリジナリティに溢れてるんですね!

 

私は、映画にしろ漫画にしろドラマにしろ、主人公の動機こそがストーリーの中心だと思っていて、なにか作品を見る度に凄く注目してしまいます。

その意味で、この作品の動機はオリジナリティが溢れつつシンプルで、本当に素晴らしいと思うんですね。

作者はよくこんな話を思いつきましたねぇ。。いや、凄いです。

 

そして、究極の目的が要するに金塊なので、それを狙う各勢力が争うんですが、その緊張感溢れる駆け引きがまた面白いんです!

 

また、この作品はまた歴史物としての魅力もあります。

日露戦争後の北海道が舞台で、実際の歴史ともリンクしていますから、登場人物の中には幕末を彩ったあの人もいたりします。

 

そして、主人公の二人の会話が和むんですよねー。。笑

ギャグパートも結構笑っちゃいました。

アニメのギャグパートで笑うことは珍しいんですけどね。笑

声優さんの声も世界観にマッチしていて、違和感なく受け入れられました。

あまりに声が合ってないアニメもたま〜にありますからね。。笑

私が一発で大好きになったキャラクターも本作の魅力の一つですね!

 

ネタバレしたくないので、色々と明確には言いませんでしたが、具体的にはぜひ作品をご覧になってみてください!

マンガだと結構ハードな暴力描写がありそうな予感がしますが。笑

こちらのアニメはだいぶマイルドなので、どんな人にもオススメできると思います!

未見の方は是非!

 

 

〈視聴方法〉

アニメ『ゴールデンカムイ』は2018年8月23日現在、以下の方法で視聴できるようです。

 

①動画配信

 

・FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営する動画見放題サービス。国内映画やフジテレビの番組に強みがあります。また100誌前後の雑誌の電子版が読み放題。加入後31日間は無料です!

 

定額見放題としては、本作はFODの完全独占配信だそうです!

私はこちらで視聴しました。

 

 ・U-NEXT

こちらは動画見放題+ポイントで、国内外問わず多数の作品が観れる動画配信サービス。

月額料金が他の配信サービスより高いのがネックですが、その分コンテンツの質と量がずば抜けてます。

また、音楽配信USENが関わってるだけあって、音楽も聴けます。

こちらは加入後31日間、無料です!

 

本作は見放題対象作品ではありませんが、追加課金での視聴が可能です!

 

Amazonプライム

こちらは動画見放題+追加料金で、国内外問わず多数の作品が観れる動画配信サービス。

話題のオリジナル・コンテンツも強みの一つ。 アマゾンで買った商品が迅速に配送される『お急ぎ便』や、100万曲もの音楽を楽しめるプライム・ミュージックなど、追加料金なしで豊富な特典が得られます。

また、他の動画配信サービスが月額1000円前後の料金設定が多い中、Amazonプライムは月間プランで月額400円(税込)、年間プランで年額3900円(税込)という料金設定はずば抜けて安いです。

見放題対象作品の数はhuluやNetflixには正直、遅れを取るのですが、ライトな視聴スタイルであれば十分かも知れません。

いざとなれば追加料金で、視聴できる作品も多いですし。

本作も見放題対象作品ではありませんが、追加料金で視聴可能です!

 

Amazonプライム会員の無料お試しはこちらから!

 

TSUTAYAでレンタル

TSUTAYAディスカスのお家に届けてくれる配達サービスが便利です!

TSUTAYAディスカスは、定額で[月に8本レンタル+自宅配送+郵送返却]が可能で、かつ[動画見放題]+[追加課金による視聴]も可能という充実したサービスが売りです。  

オンラインで観ることが出来ない作品はまだまだありますから、視聴作品の選択肢の幅という点で、DVDとブルーレイが自宅にいながら借りられるというのは、他の配信サービスにはない強みです。

 

本作は、追加課金で配信視聴が可能で、またDVDとブルーレイのレンタルも可能なようですね!

 

③DVD・ブルーレイを購入

購入となると、Amazonからの購入がやはり一番楽ですね。笑


ゴールデンカムイ 第一巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象) [Blu-ray]


ゴールデンカムイ 第二巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象) [Blu-ray]


ゴールデンカムイ 第三巻<初回限定版>(『ゴールデンチケット』キャンペーン対象) [DVD]