ネタバレなし!3分で読めるエンタメ批評!

映画を中心に、おすすめのエンタメコンテンツを紹介!今夜の暇つぶしに困った時はぜひ。

映画『シャーロック・ホームズ』 レビュー


 

〈上映時間〉

128分

〈点数〉

4.0(超オススメの名作)

〈一言〉

体育会系ホームズ&ワトソンにシビれよ。

 

〈ざっくりあらすじ〉

ホームズ&ワトソンが捕まえ、絞首刑になったブラックウッド卿が復活する。捜査に乗り出した彼らは国家レベルの陰謀に巻き込まれていく。

 

〈レビュー〉

ガイ・リッチー版の映画『シャーロック・ホームズ』シリーズの第三弾の計画が進んでいることを、主演のロバート・ダウニーJrがツイートで明言したとか。

いや、おめでたい!

 

という訳で、『シャーロック・ホームズ3』(仮)の製作を祝して、今回は同シリーズの第一作のレビューをさせて頂きます!

 

 

一説によれば、聖書の次に売れた本がシャーロック・ホームズ・シリーズだとか。

私にとっても、当時の雑誌に掲載されたままの文章をまとめた全集を読み漁るくらいには大好きな作品です。

そして、これもまた一説では、同シリーズは世界で一番メディアミックスされた作品とも言われています。

最近ですと、BBCが制作したベネディクト・カンバーバッチ主演の『SHERLOCK』がかなりの高評価で私も大好きなドラマですが、今日紹介する映画『シャーロック・ホームズ』 も大好きな映画で、何回も観てますねー。

 

シャーロック・ホームズは一般的にはやはり頭脳明晰というイメージがありますよね。

しかし、こちらの作品はかなり男臭い。笑

もちろん頭脳はずば抜けて明晰ですし、その過ぎたる頭脳が招く孤独感も描かれております。(それはそれでなんか泣けます笑)

が、やはり印象的なのは、その体育会系さながらの男臭さなんですよね。

 

まず、本作のホームズ&ワトソンは暴れます。

超アクション派。

でも、これは普通に原作通りなんですよね。

ホームズもワトソンも割と武闘派。

だから本作の製作陣もそこはかなり意識したんじゃないでしょうかね。

正にハリウッド・アクションとシャーロック・ホームズの融合と呼ぶに相応しい作品でした。

 

そして、男臭〜い友情です。

シャーロック・ホームズ作品といえば、ホームズとワトソンのコンビをどう描くのかが最大のキモと言えますよね。

本作では、それがかなり男臭い。

また、ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウの男前コンビと、この男臭さが混ざって、男の色気がえらいことになっております。笑

あと、なんだろ。。なんか友情以上のお互いへの依存を感じるんですよね。笑

どうにもただならぬ雰囲気が漂うコンビなのです。笑

 

そして、本作の世界観、ちょいと小汚いのですね。

サイバーパンク的と言えばいいのでしょうか。

絵の隅々がなんか汚いのです。笑

しかし、これも原作通りでして、工業化と都市化が進み、その矛盾としての犯罪も増えてきた、そんなロンドンがシャーロック・ホームズ・シリーズの舞台です。

原作の冒頭にも、「掃き溜め」と書いてあるくらいですから。笑

その小汚さもしっかりと描きつつ、なにやらその汚さが魅力的なんですよね。

パイレーツ・オブ・カリビアン』を観た人でしたら、あんな感じといえば伝わるでしょうか。

雑多な感じが、なにやら落ち着くしカッコいいのです。

 

そんな感じで意外と本作、原作に忠実だと思うんですよね。

それなのに、どこか新しい。

更にはハリウッド大作の名に恥じないダイナミックさを備えております。

その辺りのさじ加減は、やはり『スナッチ』や

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』を生み出したガイ・リッチーの手腕というべきところなんでしょう。

爽快感が素晴らしかった。

 

兎にも角にも、原作ファンか否かは問わない、人を選ばない名作アクションです。

 

是非一度ご覧になってみてください!

 

〈視聴方法〉

映画『シャーロック・ホームズ』 は2018年8月30日現在、以下の方法で視聴できるようです。

 

いくつか方法があるので、あなたの視聴スタイルに合った視聴方法で、本作を楽しんでくださいね!

調べたら意外と動画配信は少ないですね。。笑

 

①動画配信

 

・ライトユーザーのあなたには、Amazonプライムがオススメ!

こちらは動画見放題+追加料金で、国内外問わず多数の作品が観れる動画配信サービス。 話題のオリジナル・コンテンツも強みの一つ。

アマゾンで買った商品が迅速に配送される『お急ぎ便』や、100万曲もの音楽を楽しめるプライム・ミュージックなど、追加料金なしで豊富な特典が得られます。

また、他の動画配信サービスが月額1000円前後の料金設定が多い中、Amazonプライムは月間プランで月額400円(税込)、年間プランで年額3900円(税込)という料金設定はずば抜けて安いです。

見放題対象作品の数はhuluやNetflixには正直、遅れを取るのですが、ライトな視聴スタイルであれば十分でしょう。

いざとなれば追加料金で、視聴できる作品も多いですし。 ちなみに本作は見放題対象作品です!

 

Amazonプライムは加入後30日間無料です! Amazonプライム会員の無料お試しはこちらから!

 

・海外ドラマを沢山観たいあなたには、Huluがオススメ!

こちらは動画見放題サービス。

追加料金、一切不要なのが安心ですね。

海外ドラマの強さに定評があり、また国内コンテンツとしては日テレ系の番組に強みがあります。

こちらは加入後2週間は無料です!

 

②DVD・ブルーレイ派のあなたには、TSUTAYAでレンタルがオススメです!

 

レンタルですと、TSUTAYAディスカスのお家に届けてくれる配達サービスが便利です!

TSUTAYAディスカスは、定額で[月に8本レンタル+自宅配送+郵送返却]が可能で、かつ[動画見放題]+[追加課金による視聴]も可能という充実したサービスが売りです。

オンラインで観ることが出来ない作品はまだまだありますから、視聴作品の選択肢の幅という点で、DVDとブルーレイが自宅にいながら借りられるというのは、他の配信サービスにはない強みです。

 

③DVD・ブルーレイを購入するなら、Amazonからの購入がやはり一番楽ですね。笑


シャーロック・ホームズ ワーナー・スペシャル・パック(2枚組)初回限定生産 [Blu-ray]