ネタバレなし!3分で読めるエンタメ批評!

映画を中心に、おすすめのエンタメコンテンツを紹介!今夜の暇つぶしに困った時はぜひ。

ドラマ『ガリレオ』 レビュー


〈点数〉  

3.7(誰にでも勧められる良作)

 

〈一言〉  

その科学者、変人かつ天才。ドライな理系の空気感が生み出すグルーヴ感が心地良いです。

 

〈ざっくりあらすじ〉  

刑事・内海薫はある不可解な事件の捜査中、天才変人物理学者・湯川学と出会い、数々の難事件を解決することになる。

 

〈レビュー〉

元々、東野圭吾の原作は大好きで、たしか『容疑者Xの献身』まで読んだ時点で、このドラマを初めて視聴しました。

 

それまでの私の湯川学のイメージはなんとなくもっと歳上でしたから、福山雅治さんと聞いた時は「大丈夫か?」と思ったもんです。

しかし、このキャスティングはかなり成功してましたねー!

 

福山雅治さんの脂っ気の全くない爽やかな顔立ちは、クールな科学者役にピッタリ。

しかも、湯川学は天才科学者でありながら、大会で優勝する程のバドミントンの腕前を持つスポーツマンという設定でしたから、スタイルのいい福山雅治さんが映えるんですよね。

 

そして、柴咲コウさん演じる内海薫が本当にまっすぐで素敵な役どころでした。

柴咲コウさんは綺麗なんですけど、「私、綺麗なんで」顔をしないで、サバサバと演技をしてくれるので、観やすいんですよね。

おんな城主 直虎』も良かったと聞きました。

 

もちろん、ドラマとしてはエンターテイメント性が強すぎて、本格ミステリかと言われるとちょっと違うかな?と思える出来ではあったと思います。

 

リアルに考えたら、あんな計算式をダーーーっと書く必要ないよなー...と思いますし。笑

話の筋に無理もあるように思えたのは確かです。

 

しかしながら、あの計算式をダーーーっと書く演出は、どこでも計算式を書いちゃう湯川学の常識外れの偏屈ぶり、そして何より天才ぶりを描く上手い演出だったと思うのですよね。

 

そのあたりは敢えて「騙されて」鑑賞するのも、映画やドラマを楽しむコツかも知れませんね。笑

 

いずれにしろ、音楽もかっこよくテンポも良いので、誰でも楽しんで観れるドラマだと思います。

是非一度ご覧になってみてください!

 

〈視聴方法〉

ドラマ『ガリレオ』は2018年8月22日現在、以下の方法で視聴できるようです。

 

①動画配信

・FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営する動画見放題サービス。

国内映画やフジテレビの番組に強みがあります。

また100誌前後の雑誌の電子版が読み放題。加入後31日間は無料です!

本作は動画配信としては、FODの完全独占配信となりますね!

 

TSUTAYAでレンタル

TSUTAYAディスカスのお家に届けてくれる配達サービスが便利です!

TSUTAYAディスカスは、定額で[月に8本レンタル+自宅配送+郵送返却]が可能で、かつ[動画見放題]+[追加課金による視聴]も可能という充実したサービスが売りです。

オンラインで観ることが出来ない作品はまだまだありますから、視聴作品の選択肢の幅という点で、DVDとブルーレイが自宅にいながら借りられるというのは、他の配信サービスにはない強みです。

 

③DVD・ブルーレイを購入する 購入となると、Amazonからの購入がやはり一番楽ですね。笑


ガリレオ Blu-ray BOX